CAI
CAIExhibitionArt projectArt schoolArtists
CAICAI
CAIAbout usAccesscontactBlogCAICAI
CAICAI
Exhibition

高 幹雄 個展「私はあなた」

会期  2009年4月25日(土)~5月22日(金)
休館日  日曜祝日
時間  13:00~19:00
会場  CAI02 raum1 札幌市中央区大通西5丁目昭和ビルB2(地下鉄大通駅1番出口)
アーティストトーク  5月15日(金)20:00 ~
スナックみきお 4月25日(土)19:00~
高 幹雄がCafeカウンターでみなさまをお迎えします。

主催:CAI現代芸術研究所

20代前半は青一色のペン画を主体に制作を続け、その構成や遠近法の巧みさ、 さらに優れたデッサン力で見る側を圧倒させた高 幹雄の作品が、 20代後半になりコラージュ作品へと変貌した。
2006年に東京上の森美術館で開催されたVOCA展では 約3Mの巨大な芍薬の花の写真をコラージュした作品を発表している。

高のコラージュは単なる平面性ではなく、コラージュした写真を削り、 また、汚したりした上から厚さ数センチにもなるアクリル絵の具を垂らし、 さらに大量の透明ニスでコーティングを施していることから、 重々しい物質感ある平面となっている。
分厚く固められた透明ニスを透して見るモチーフは、 ニスの分厚さ故に曖昧な雰囲気に感じられると同時に 強烈な存在感が相反して共存している。

今回の個展では、素材に蜜蝋、薔薇の花、透明ニスのみを使用し 写真などの平面素材は使用していないと聞いている。 今まで以上に物質的な作品となるに違いない。
また今回は先に記した作品1点のみの展示予定である。

pagetop